なつかしいThink DifferentのCM

ああ、懐かしい。まだロゴがカラーだったときだよ。全員わかるかな?



一応登場順にメモってみた。この人たちのことは、ちゃんと知らなきゃだよ。

iPadでフリック入力する方法

iPhoneで日本語を入力するときは、なんといってもフリック入力が最高に便利だ。ちょっとした練習でマスターでき、実に気持ちよく、高速かつ少ないミスで入力できる。

こんなフリック入力だが、実はiPadでもできるということは、意外と知られていないので、ご紹介しておこう。

IMAPってやっぱり便利だなあ

Eメールっていうものを使い始めて20年以上になるけど、最近はもっぱらGoogle Appsのメールをブラウザで使うことばかり。いろいろとキーボードショートカットが用意されてたりで便利だしね。

ところが最近、業務上大量のメールを利用するお客様から、ブラウザではなくThunderbirdを使いたいというご要望が。そこでプロバイダのメールサーバをGoogle Appsに切り替えてIMAP運用の形にしたんだけど、これはこれで便利っすね。

サーバと同期してくれるから複数箇所で受信しても同じメールが残るし、POPで受信したメールをローカルのメーラー内でIMAPアカウントに移動したら、サーバに向けて逆方向に同期してくれるし。

IMAP考えた人、偉いなあ。

KagoyaのメールをGoogle Appsに切り替えるとき苦労した件

レンタルサーバのKagoya共用サーバーを利用していて、メールをKagoyaからGoogle Appsに移行する際に苦労したのでメモ。

小さなIT革命「Gmail & IMAP」を使わない不幸

どっちかというと「念のため」的な話だけど、先日も書いたとおり身近にメールをPOPしている人がいて驚いたことがあった。実はいまコンサルに入っているお客さんも、僕の前にコンサルしてた人がまったくの素人だった模様で、プロバイダのメールをPOPで取っていたのだ。このご時世に、驚きである。

ということで、Gmailが起こした小さな革命の話は、多くの人にとってはあらためて聞くまでもないとは思うが、もし知らなかったらとっても損なことだから、一応ご紹介しておこう。

Mac OS XのTimeMachineバックアップ開始時にレインボーサークル・続報

Mac OS X 10.7(Lion)のTimeMachineバックアップ開始時にレインボーサークルが回りっぱなしとなり、マシン全体が固まっている状態=Finderを始め他アプリもフリーズしている状態になってしまう件は、前のエントリに書いたとおり

【Spotlightインデックス(索引)の再作成】
アプリケーション→ユーティリティ→ターミナルを起動し、
sudo mdutil -a -i off
(パスワード要求されるので管理者のパスワード入力)
これで一旦インデックスがなくなる。
sudo mdutil -a -i on
でインデックス再生成

これで一旦回復したにみえたが、索引作成中は固まらなくなったものの完成後はまたレインボーになってしまった。そこで、

sudo mdutil -a -i off

だけを行なってSpotlightのインデックスがない状態にしたら、固まらなくなった。これで当面しのぐことにする。

Macの「メッセージ」β版さっそく使おう!

次期OS Xに搭載される「メッセージ」が、先行して下記からダウンロードできる。Appleの英語サイトからのダウンロードとなるが、ソフトは日本語メニューにも対応している。
http://www.apple.com/macosx/mountain-lion/messages-beta/

これはiPhoneの「メッセージ」と同じ機能のもので、同じMobile meアカウントをひもづけておけば、こちらが書いたメッセージも受信したものも、MacとiPhoneの両方に表示されるから、とっても便利。さっそく使わなきゃだ。

最新OS X Mountain Lionの動いているところ

ついこないだLionになったと思ったら、1年経過後に新しくなるのね。iOSで搭載した各種機能をMacでも使えるように、というのが主な変更かな。


「メッセージ」については下記でベータ版が入手できる。
http://www.apple.com/macosx/mountain-lion/messages-beta/

エステーの放射線測定器「エアカウンターS」

頑張って量産しているようで、ちゃんと在庫がありますね。

誰か買って...Tesla Model Xは7人乗り3列シートで17"タッチパネル付

そのネーミングからしてもギークの心を惹きつけるTeslaから、3列シートのModel Xが発表された。バックミラーの代わりにカメラ使うなんてホントにできるんだろうか。しかし後部ドアのガルウイングは笑えるなあ。

これならうちの家族も全員乗れるなあ。誰か買ってください。





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

.

エントリ

カテゴリ

過去ネタ

最近のコメント

  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    リマインダーの一括取り下げができない
  • Macが急に固まるときはTimeMachine+Spotlightを疑ってみる
    ああああ
  • 激安Arduino互換機「ちびでぃ〜の2フルセット」情報
    tiisaidipjp
  • Macの外付HD(ハードディスク)に鍵がかかっちゃった事件
    さいこ
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    jetfish
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    本城弌彬
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    bikki
  • Macが急に固まるときはTimeMachine+Spotlightを疑ってみる
    たきちゃん
  • iOS 5.0.1でフリック入力ができなくなる現象について
    えむじい
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    tamado

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

プロフィール

書いた記事数:176 最後に更新した日:2017/01/18

このサイトを検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM