頑張れPeach Aviation、頑張れ日本のLCC

いよいよ明日3/1、日本初の本当のLCCであるPeach Aviationの初フライトだ。

http://www.flypeach.com/

この動きを「航空業界の新しい潮流」などとおっしゃる方もいるが、僕の印象はそのまったく逆、いや〜、さんざん待ってやっとこさ日本にもLCCが来たか、というものだ。

OS X Lionに隠されたHiDPIモード

すでに有名なので試したことある人も多いと思うが、OS X Lionには「HiDPIモード」というのが存在する。これは、文字やメニューを通常の縦横倍ずつのドットを使って表現するというモード。通常の1ピクセルを4ピクセルで表現するのだが、Macはフォントにしてもアイコンにしても、こうした高解像度にしっかり対応しているので、実はこの「HiDPIモード」は、すごく美しいのだ。

そろそろ目の衰えもきてる、70超えた僕の父に使ってもらいたいのだが、残念ながら僕のアドバイスを素直に聞くような人じゃないからなあ(苦笑)。

iPad 3またも密輸作戦実行かっ!

ワテクシ茂田カツノリは、知る人ぞ知る、というより誰も知らない「iPad発売直後密輸屋」なのであった。

初代iPadのときはカリフォルニア州都のサックラメントォ(って発音に聞こえるんだもん)在住の友人に、なんと合計20台も送ってもらい、iPad 2のときは僕のマイルを使ってUstreamerのAyano*さんにAppleStore NY五番街店弾丸買い出しツアー行ってもらった。

そして、3/7にどうやらiPad 3が発表されそうな雰囲気だ。

本日のGoogle Apps Group機能不具合について

SLA99.9%、社内設置のサーバよりずっと高信頼と定評のあるGoogle Apps for Businessだが、本日、3時間ほどメール転送機能に障害が発生した。

しつこいノートンくんには全削除ツールを

Mac版Norton Antivirusなどのノートン系ツールがうまく消せなくて、妙な警告ダイアログが連発してしまうことがある。そんなときは、下記に一発で全部削除するという強力ツールがあるので、これを使おう。

http://service1.symantec.com/support/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20030404212602948

Skypeの発信者番号でも日本はガラパゴス

「日本は世界のガラパゴス」という表現を使いすぎて、本家エクアドルから抗議も来てるという話もあるが、まったくもって「世界で日本だけ対象外」ってものは結構ある。Skypeに関わるものについても、そう。

Skypeで電話をかけると非通知になってしまうという問題があるが、その件について以下に興味深いリンクがあった。Skypeの公式なページなのだが、その下にあるコメントがすごい...。

ブログにTwitter & Facebookへのリンクを貼る方法

自分のサイトやブログに、TwitterやFacebookへのリンクを貼りたいという場合、それぞれにちゃんと作成ツールがあるので利用しよう。逆にいうと、こうしたツールを使って作らないと規約違反になる可能性もあるから、ちゃんと気をつけようね。

電子書籍への取り組みがまだトロいことについて

アメリカでKindle Fireがすごい勢いで売れている。あの端末はAmazon的には赤字で売って、書籍販売で取り返そうという戦略的価格設定だが、売れすぎてAmazonが赤字になっちゃうくらい売れてるらしい。7inchカラーで$199というお手軽価格なら、まあ売れるわけだよね。

そしてもうじき、iPad 3もたぶん発売される。こっちはもうちょっと値段は高いけど、その代わり印刷並みの高解像度ディスプレイになって書籍が読みやすくなるという。電子書籍革命も、第2ステージに入ったという感じだろうか。

しかしそんな中でも、日本の出版業界は残念なことにトロくてしょうがない。

日本人にとってこそ意義深い存在の「iPad 3」

Appleという会社は将来の製品について小出しな発表はしないが、いろいろと漏れ伝わってくる話でみんなが勝手に期待を高めてゆく状況がある。

そんな中で、きたる3/7にAppleが何かの発表をすることは確実な情報としてあり、となるとこのときにiPad 3がお目見えするだろう、と予想されている。発売はそれから少し先くらいだろう。

Facebook vs Amazon:どっちのケータイが面白い?





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

.

エントリ

カテゴリ

過去ネタ

最近のコメント

  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    リマインダーの一括取り下げができない
  • Macが急に固まるときはTimeMachine+Spotlightを疑ってみる
    ああああ
  • 激安Arduino互換機「ちびでぃ〜の2フルセット」情報
    tiisaidipjp
  • Macの外付HD(ハードディスク)に鍵がかかっちゃった事件
    さいこ
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    jetfish
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    本城弌彬
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    bikki
  • Macが急に固まるときはTimeMachine+Spotlightを疑ってみる
    たきちゃん
  • iOS 5.0.1でフリック入力ができなくなる現象について
    えむじい
  • LinkedInでスパムを送らないための注意点とリマインダの止め方
    tamado

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

プロフィール

書いた記事数:176 最後に更新した日:2017/01/18

このサイトを検索

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM